FC2ブログ

シンプルに

迷路に入り込んでいたワタシの麻婆豆腐、陳健一さんから救いの手が差し伸べられて、少し抜け出せたのが今年の初め。その後、「陳建一さんのレシピ一覧」を見て回り、その中から回鍋肉や麻婆ナスを作ってみた。

これはNHK「今日の料理」のレシピ集で、書き方がちょっと分かりにくいのが難点だけど、それでも陳さんのレシピはとにかくシンプル、使う調味料は主に豆板醤と甜麺醤、あと醤油と書かれている事が多いけどワタシはまず入れずに作ってみる。ウチの場合、2人分よりも量を減らして作るので塩気が効くのだと思う。

この前、下茹でした竹の子で青椒肉絲を作った時は、陳さんのレシピよりもっとシンプルに、牛肉に下味をつけるのもやめて、最初に創味シャンタン、肉、ピーマン、竹の子の順で炒め合わせて、中華の顆粒だし2種と紹興酒を振って、最後にオイスターソースで味付けしたら、結構美味しかった。

具材の量が減って、色んな調味料を少なめに使っても、どうしても塩っぱくなる。塩気は食べる前に足すコトはできるけど、塩っぱく出来上がった料理は腎臓が痛くなると言われて終わり。今まで中華は色々足して美味しくなると思ってブログでも紹介してきたけど、そろそろ方向転換が必要かも。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは★

中華料理って奥が深いですよねー!
特に麻婆豆腐!!!
豆腐の種類を変えるだけで味が変わっちゃいますし味が安定しない料理の1つです💦

こぶたも<中華は色々足して美味しくなる>と思ってました(^▽^;)
そして味が濃くなっていく…(/ω\)
中華って片栗粉とかでトロミを付けるのが多いので、煮物の様に後で醤油足して~調整と言う訳に行かず、ついつい味が濃い目になってしまいます(>_<)
難しい~!

究極^^

こんばんは、もふもふさん!

陳健一さんと言えば料理の鉄人。
和の道場さんやフレンチの坂井さんに比べて、
柔和な分迫力に欠ける気がしていましたが、
やはり凄い人なのですね^^

麻婆豆腐、回鍋肉、麻婆茄子。
みんな家庭の食卓でもお馴染。
それゆえに道に迷うと大変そうに感じます。

味付けが薄いと素材の良さが分かるし、
やはり究極はそこなのでしょうかね^^

コメントありがとうございます

☆こぶた様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうそう、陳さんのお店に行って食べて、その後このレシピを見つけて、初回はすごく美味しかったのですが、次は瓶の底に残った甜麺醤を使い切るため多くなって味が変、次はお豆腐を別ので作ったら味が違う・・、になっちゃいました。その後、作ってないかも。^^;
私も色々足せば美味しくなるって思ってたんですよ。中華のコックさんは毎日毎日作っているからこそ、、お玉ですくっても大丈夫なんですよね。あと、基本のスープが違うでしょうし。まぁ、できる範囲で、試行錯誤ですね。^^)

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
陳さんは、お父さんが陳建民さんと言って、麻婆豆腐を四川から日本に持ち込んだ方なんですね。回鍋肉もそうだと、この前お店で聞きました。最近はメディアへの露出も減ってますが、古いビデオなど見ると、料理と食べる人への愛情を感じますね。^^
中華は合わせ調味料のバランスが難しいので、クックドゥのようなモノがたくさん売れるのだと思います。私もまた使おうと思う時が来るかもしれないです。^^;

こんばんは、もふ姉ちゃん♪

ちゃつみが大変で、ブログどころではなかったYO~
昨日はマジで、ヤバいと思ったYO~
ちょっと歩けるようになったから~
もう大丈夫かNA~?だけどSA~
1年ぶりに有給休暇取ってたけDO~
遊びに行けないNA~
まぁ、時間とともに復活出来そうだから~
たまった本を読んで過ごそうかNA~

私が中華が苦手なおかげで~
最近家でも食べたないNA~
お出かけしても、全く食べてないNA~
だけど、別に食べなくても問題無いみたいなので~
あぁ、餃子は定期的に食べたく成るけDO~
中華の餃子と言うより、日本の餃子って言って良いので~
餃子は別だよNE~
後、チャーハンも~
麻婆豆腐とか、エビチリとかから中華って事DE~
そうそう~、この前、妹がエビマヨを作ってくれてた!!
プリプリでデカくて美味しかった!!
そもそもエビマヨって、本格中華なNO?
なんか、中華系って言う、居酒屋メニューっぽいけDO?
マヨネーズで中華は無いでしょ~
マヨネーズって、スペインだったっけ?
なので、エビマヨも中華では無いって事で~

油菓子さんへ♪(・ω・)ノ

こんにちは~、いつもコメント、ありがとう!

なんかさぁ、ちゃつみちゃんが大変な時にコメントもらっちゃってNE~とにかく痛いのは可哀想だよ、これは人間も同じだけど。一緒にいてあげるのが良いと思うYO。

陳さんのお陰で、我が家ではシンプル中華の出現率が上がってるYO♪餃子は別で、炒飯は作れないNA~。エビマヨは周富徳がお店で出して大爆発したような気がする。少し前だけど、吉祥寺の正当的な中華料理店で「エビマヨは?」って聞いたら「ウチはそういうのは有りません」って言われたんだYO~「そういうの呼ばわり?」、お高く留まっちゃって、ってそれ以来行ってないZE!

ご飯は美味しいモノを美味しく食べるのが1番だYO♪
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示