FC2ブログ

シワ

1年と少し前に「すっぴん」という記事を書いたけど、もちろんすっぴん人生続行中。思い出したのが、調剤薬局で今年の2月に肌年齢測定をしてもらって実年齢より5歳上だったこと。お姉さんに「どんな化粧水を使ってます?」と聞かれ「何も使ってないんです」「え?突っ張りませんか?」「それがこの真冬でも大丈夫なんです・・」しゅ~りょ~みたいな。お金も手間も全く掛けないすっぴん人生、5歳上くらいなら御の字。

肌のすっぴんと同じく、若い時からメガネ等を使わず、更に老眼鏡いらずが自慢だったけど、今年の初め頃に細かい文字が見辛く、いよいよかなと。2月の「シニアグラス」という記事の通り、300円ショップで老眼鏡を買ったけど、掛けても見えるようにはならなくて、置きっぱなし状態。

ある日のテレビで、目の症状を確かめるには片目ずつというのを聞いて、その場でやってみたら、左目だけで見るとモニターの枠が歪んで見える。右目だけだとシャッキリ。肌が強いのと同様に目も強く、眼科も何十年も行ったコトがないけど、50を過ぎたら行かなきゃいけないとはよく聞く。ということで、調剤薬局の上にある眼科に行った。

昔とは全く違う現代の眼科、色々検査してくれて、加齢により網膜にシワが寄った状態、治りはしないけど心配するコトもなく、右目で補いながら慣れるしかないらしい。年相応に白内障が始まっているので、進行を遅らせる目薬を日に4回さすコトになった。

今回は顔じゃなくて網膜のシワ、目は目薬ですっぴんを卒業か。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

多様化^^

こんばんは、もふもふさん!

お化粧はするとしないでは、
生活のリズムが大分違ってくるのでしょうね。
最低でも15分くらいはかかるのでしょうか。
毎日のことだとその時間の累積は
バカにならないそうですね^^

スキンケアは僕はたまにします。
試供品やお試しで取り寄せた物などを使うのですが、
たまにだと効果はあるのかないの分からないですね^^

最近は男性でもコスメやエステを
利用する人もいたりしますが、
多様化するライフスタイルは人それぞれなのでしょうね^^

やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

化粧は朝メイクする時間はもちろんですが、夜それを落として洗顔、その後のケアが大変だと思います。若い時からずっとしていればできるのかな?私は泊まりがけで出掛ける時が楽ですね。急に外泊もできます。^^)

男の人も肌は人それぞれだし、最近は紫外線も強くなっているそうなので、自分に合ったケアが必要でしょうね。あとできれば規則正しい生活、コレが現代人には難しいのかもしれないですね。^^;
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示