FC2ブログ

レジ袋

スーパー繋がりでレジ袋の話。レジ袋を無料で渡してはいけないという不思議な決まりができるのか。それがプラスチックゴミの削減の決め手とでも考えてるのなら、失礼ながらオメデタイ。プラゴミはレジ袋だけじゃないし、海洋生物がクラゲと間違って食べるとか、それはゴミをむやみに捨てる人が圧倒的に悪い。

ウチの周りにはたくさんのスーパーがあって、レジ袋の扱いも様々。徹底しているのがOKストアで袋持参が基本、必要なら1枚6円で売ってくれるし段ボール箱はもらえる。数軒のスーパーが袋不要で現金2円引いてくれる、サミットは2ポイント付ける(私はポイントカードを持ってない)、オオゼキは大盤振る舞いな感じ、レジ係に男性が多いせいかも。

私は常に使い回しのレジ袋を持ち歩いて、サミットとオオゼキでもらったまっさらを生ゴミを捨てるのに使う。2円引いてくれる所では基本もらわないけど、それでもレジ袋はたまっていく。食品ロスと同じで、レジ袋の生産を減らすしかないと思う。コンビニで買う人は、10円程度ならレジ袋にお金を払うと思う。有料かどうかじゃなく、使うか使わないが根本の問題なのに、有料にしたら減るんじゃないか、みたいな考えは安易だと思う。

私はレジ袋がもらえなくなったらドラッグストアで買う。つまり自分がお金を払うか払わないかの違いだけで、使う量は変わらない。本当に生産しなくなったら、昔みたいにポリバケツに直接生ゴミを捨てるしかない。

世田谷区ではしばらく前から、プラスチックゴミが生ゴミと同じく可燃ゴミになった。高温で処理できる炉ができたからで、とても助かっている。燃やせば小さくなるのは確かだけど、大切なのはゴミ全体を減らすことで、コンビニのレジ袋よりもお弁当などの入れ物はどうなのか。たまに私が熱を出して、コンビニ生活になるとゴミがすごいコトになる。

無駄なレジ袋を減らすのは当たり前だけど、それはプラゴミ問題のごく一部に過ぎない。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

レジ袋はじょじょに使うのを辞めるような世の中の流れになってますよねぇ。
自然で色々と動物とか環境への被害が出てるようですからねぇ。

必要な時もある^^

こんばんは、もふもふさん!

うちの母も買い物袋を持ち歩いていますが、
仰る通りレジ袋は増える一方。
僕もゴミ箱に入れてゴミを纏めるのに利用していますが、
レジ袋がゴミとなる事の方が多いと思います。

が、全く必要がないということはなくて、
買った物を持ち帰る以外の用途でも、
必要な時がままありますよね。

レジ袋が貰えなくなったらドラッグストアで買う。
その意見良く分かります^^

有料化。
主婦はすでにやり繰りしている方が多いので、
関心が薄い層がゴミ減量に目を向ける材料になるのかな。
確かにあまり変わらない気がします^^

コメントありがとうございます

☆よしお様
こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、問題は使い方、捨て方ですよね。ペットボトルがなくてはならないのと同じでしょうね。大量生産大量消費をやめるべきだと思います。

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ペットボトルと同じく、簡単に安く作れるのが問題なのだと思います。作る側は最後の始末まで考えない、ペットボトルは回収されますけど、結構問題多いと思ってます。今回は使う側に問題提起されましたが、同時に生産側にも何らかの要求をしてしかるべきと思いますね。
ゴミ全体を減らすのはやっぱり有料化ですよね。都内でも有料のゴミ袋しか回収しない所とかあるみたいですね。ウチの周りではお屋敷が何軒かの建売住宅に変わると、ゴミ置き場を嫌がってか、家の前にゴミを出すのを見掛けます。それが、1軒づつ出すとゴミは減るんだそうです。名前を書くのと似た作用ですかねぇ。^^

No title

まぁ、レジ袋だけが悪いわけじゃありませんからねえ。まぁ今は何かを代表的にやり玉に上げているだけでしょう。

TORU様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

何だかね、レジ袋会社は困るだろうな、と思いますが、今まで使い捨ての利益を享受しすぎですね。食べ物以外、作ったら最後はゴミになるんですよね。お互い気を付けましょう。^^;
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示