FC2ブログ

サンドイッチ

相も変わらず毎朝、ナショナルのホームベーカリーで焼いた食パンをトーストして食べている。山形食パンの6枚切りを半分ずつ、私はバタートーストで夫はそれにイチゴジャムを塗る。1年中同じ分量で仕掛けるのだけど、その時の温度と湿度で微妙に出来上がりが違う。この所、なぜかよく膨らんでしっとりと焼き上がる。

少し前、老舗のパン屋さん「ドンク- DONQ」のイートインでサンドイッチを食べた。それが当たり前だけどすごく美味しく、パンがむやみに柔らかいワケではないし、その他、サンドイッチってバランスなんだと思った。

ウチでは食パンを食べきったら、その日の夜に焼き上がるようにセットして翌日の朝から食べ始める。その次の日くらいにカットした時に、これでサンドイッチを作ったら美味しいんじゃないかと思った。ちょうど日進ハムで買ったハムの久助もあるし、使いたい玉子もある。

サンドイッチはものすごく手が掛かる、と思う。ゆで卵を作って刻んでマヨネーズで和えて、ハムと一緒に挟むトマトやキュウリをスライスして、パンもスライス、からしバターを塗って挟んで・・。

ミミも柔らかいし山形で切りにくいからと、前は切り落とさないで作ってたけど、ドンクで学んでミミを落とす、それを味見。パンが薄く、バターやマヨネーズが多くなるので食べ過ぎ注意、美味しい時はなおさら注意。

これからの時期、パンはカビやすくなるので、サンドイッチを作ると早く食べ切っていいのだけど、毎回はちょっとムリかな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅雨時だから?^^

こんばんは、もふもふさん!

ホームベーカリー上手に活用しているようですね。
焼いている時のあの香ばしい香り。
堪らなく良い匂いですよね^^

同じ焼き方でも焼き上がりが違う。
湿度が関係あるとしたら、
梅雨時だから、と言うことなんでしょうかね。

サンドイッチ。
好きですけど店で買うと他のパンより割高ですよね。
手間がかかるから仕方ないのですけど。
ハムと粒マスタードの組み合わせが好きです

やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

パンは発酵食品なので、発酵には温度と湿度が大きく関わりますね。職人さんはそれに合わせて配合や時間を調節して、均一のパンに仕上げるのだと思います。低温で乾燥している冬は膨らみにくいのですが、高温すぎる夏もダメで、氷水を使う事もあります。

粒マスタードですか、オシャレですね。実は今日もサンドイッチ作りました。玉子をやめてハム&野菜だけにしたら、まぁまぁ楽でした。^^;
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示