FC2ブログ

河内晩柑のピール

今年もまた姉が「河内晩柑」を贈ってくれた。今年のは大きくてすごく立派、早速1コむいて食べた。箱に入っていたチラシに「農薬と化学肥料の使用を少なくしている」と書いてあるし、農園では河内晩柑のピールも売っているので、私もピールを作ってみようと思った。それくらい綺麗で捨てるのがもったいない皮なので。

大量に作って不味いと困るので、とりあえず2コ分、ネット上で見つけた良さそうな作り方を参考にして作った。河内晩柑の皮は比較的扱いやすいけど、やっぱりそれなりに手が掛かる。できあがったのをつまんでみたら、けっこう美味しかった。冷めたら瓶に入れて保存。このまま食べるのはたかが知れているので、やっぱりパウンドケーキかな。

パウンドケーキはもう何年も焼いてない、パウンド型や泡立て器をよく取って置いたと思うくらい。自分のブログを検索すると、清見オレンジでピールを作ったり、その前はゆずでマーマレードを作ったりしてる。記憶がないので驚くばかり、ブログは有り難い。2年前には河内晩柑でゼリーを作ったと書いてあるけど、これも覚えてなくて少しだけ心配になる。

今日の午前中、パウンドケーキを焼いた。お菓子作りは得意じゃなくて、粉もふるいは使わずビニール袋だし、ハンドミキサーも出すのが面倒で手動で。バターの力でまぁまぁに焼き上がった。

夫が、なんかボソボソしてるというのは、粉のふるい方と、ナイショだけど薄力粉が賞味期限切れだったせいだと思う。パウンドにはピールを結構たくさん使うので、もう1度3~4コ分で作ろうと思う。ピールは冷凍保存もできるみたいだし、パイシートと合わせたお菓子もできそう。

とにかく、薄力粉を買ってこよう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

繊細^^

こんばんは、もふもふさん!

僕はお菓子についてそれほど詳しくないので、
「ピ―ル」って単語は知っていても何かな~
と姿かたちが浮かばなかったので、
ググってみたら「皮のこと」なんですね。

そう言われると、確かにそのまま食べるよりは、
ケーキとなりますよね^^

お菓子作りは繊細と聞きますが、
材料の鮮度でも出来が違ってくるのですね。
薄力粉の安いスーパーもリストアップ済み、でしょうか^^

やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そう、皮の砂糖まぶしですかね。そのままちょっとつまむのもいいし、チョコと合うみたいなんです。でも、そんなにたくさんは食べないです。^^)

小麦粉、パンには強力粉を使うので、薄力粉の方はあんまり減らないんです。ソテーやフライで具材にまぶすくらいで。パウンドケーキは、1本100g使うのですが、バターも同じく約100g、どんどん作ってどんどん食べてたら、どんどん太りそう。小麦粉は少し割高でも500gを買おうかと思ってます。^^)

No title

河内晩柑、熊本のミカンですよねー。マーマレードにしたらおいしいんだろうなぁ。

TORU様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

元々は熊本の河内町で発見された自生種だそうですが、この農園は愛媛県にあります。マーマレードはそりゃ美味しいと思いますが、手が掛かりすぎで私にはできません、ピールがやっとこです。^^;
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示