FC2ブログ

梅雨寒

東京では涼しいを通り越して、寒いくらいの日が続いている。湿度がそこそこ高くて、いわゆる梅雨寒の日は除湿機を点ける。

除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式、それにハイブリッド式があって、ウチのはデシカント式、コンパクトで持ち運び易く、風呂場で洗濯物を乾かすのにも活躍する。電気代が少し高いのが玉にキズ、ネット上でもエアコンの方が電気代が安いと書かかれているけど、こんな寒い日にエアコンで乾かそうとしたらもっと寒くなって、人間は凍えてしまう。

珍しく2日続けて出掛けた翌日の朝、雨が降ってなかったので洗濯して、扇風機を当ててそこそこ乾いた所で雨が降り出し、風呂場に取り込んで除湿機を掛けた。衣類乾燥の自動停止にしたけど、停止する前にちゃんと乾いた。何しろ速く乾かさないと、モラクセラ菌が暴れ出す。

今朝も起きたら寒いので除湿機をON、5月の末に急に暑くなって出した扇風機は、その時以外は洗濯物を乾かすのにしか使ってない。暑いのはイヤだけど、少し太陽を拝みたい、洗濯物も電気を使わずに乾くしね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

本当に変な梅雨ですね。

こちらは寒いというよりは、暑いです。

私は除湿機を持っていないので、洗濯物を干した部屋にはドライでエアコンをまわしてます。
寒いですが暑がりなのでちょうどいいかなぁと(;^ω^)
除湿機の購入も検討しましたが、狭いマンションで家具を増やしたくなくて買いませんでした。
どちらがいいのか?
ライフスタイルにもよるのでしょうが。。。

祐希様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

西の方の梅雨入りが遅れたと思ったら災害が出るような土砂降り、天候が変を越えて極端で対応しにくくなっている気がしますね。そちらは暑いんですね、湿度が高いのかな?

このデシカント式の除湿機は、どちらかというと狭い閉じた空間で使うのが効果的かと思います。ウチではこの時期に寒くて使うのは本当にまれで、お風呂で洗濯物乾燥に使うのがほとんどです。あとたまに押し入れで使ったり。これは近所のリサイクルショップで夫が安く買ってきたのですが、壊れたら次は買うかは微妙。ちゃんと買うと高いみたいだし。^^;

エアコンをうまく使って、祐希さんも猫ちゃんも元気に過ごせるといいですね。

こんばんは、もふ姉ちゃん♪

いやぁ~、気が付けばもう梅雨時~
しかも、そろそろ梅雨も終わりごろかNA~?
雨が降る降る詐欺で、平日はそんなに降らないのNI~
天気予報に騙されて、チャリでは無く~
歩きとモノレールで仕事に行って、結局雨が降らないDE~
チャリで行くのと、駅から会社までの歩く時間がいっしょDE~
汗まみれになりつつ、悔しい思いをしつつ~
土日が必ず雨で、出かけられんジャン!!
そんなこんなで、今も雨が降っております!!押忍!!

昨日、2ヶ月ぶりにゲームでみんなと遊んで~
そろそろ、何とかしないとNA~
と思い、コメントを書いてるわけですGA~
2ヶ月の内に色々とありまして~
1番困ったのが、サッチィのアトピー!!
まだ書いてない去年の珍道中の頃から怪しかったけDO~
ここに来て、グルテンアレルギー!!
蟹海老烏賊蛸貝アレルギー!!
小麦も少々!!
グルテンがダメなら、食べに行くのがピンポイントになる~
正直、ケーキどころかスイーツすら食べに行けない~
パスタ&ピザやラーメン&餃子が全滅~
少々の天ぷらは良いとして、フライ系はダメ~
肉魚ご飯10割蕎麦くらい~?
デザートは、プリンとかゼリーとか?
私がモチモチ&ドロドロ系苦手だし~
私が、無理して食べるのも気を遣うだろうし~
どうする?どうなる珍道中~?
↑のアレルギーがダメだと、何を食べたら良い~?

(・ω・)ノどんまいどんまいすしざんまい♪さんへ

こんばんは~、久々のコメント、ありがとう!少し元気になったみたいだNE~^^)

こちら東京は、強く降るといっても土砂降りほどではないにしても、毎日毎日降らない日はない、やみ間を狙って洗濯と買い物をする日々DA!被害に遭った人に比べれば、洗濯物が乾かないなんて贅沢な悩みだけどSA~でもこんな梅雨は記憶がない、あ、姉ちゃんの記憶がヤバイだけかも。^^;

グルテンNA~、グルテンフリーはもう調べたと思うけど、1つの健康法みたいでやってる人も多いらしいNE~ジョコビッチも少し前からグルテンを取らないようにしたら、集中力とか判断速度が上がったって何かで読んだYO。ちなみにジョコビッチはテニスのランキング№1で、今日これからウィンブルドンで決勝戦を戦うんだYO。グルテンは小麦に含まれてるから、パンとケーキはNG、つまり姉ちゃんが勧めるのはおにぎりDA!しかも塩むすびなら間違いナシ!あとは糠漬け~

ケーキは小麦粉の代わりに米粉を使って作ってあげるとか?玉子が大丈夫なら結構いけると思う・・、やった事ないけど。姉ちゃんちはアレルギーがあんまりなくて、アドバイスが的外れかもしれないけど、今の日本、食べられるモノは結構あると思うNA~それに、元気なひーちゃんがいればOKじゃない?
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示