FC2ブログ

梅雨寒で片付け

この所、晴れなくて涼しすぎる話題ばかりだけど、料理や掃除をするのには暑くなくて悪いコトばかりじゃない。夫もそこら辺を片付けたりして、外の物置を開けるのも蚊がいなくていいと。

ちょっと作業を始めると「アレ、どこにあるか知らない?」とか「コレをどうにかしたいんだけど、何かないかな?」と言ってくる。うーん、どこかにあったような気がするなぁとか、何かでできそうな気がするなぁと引き出しの中を探すと、出てくるのは、なんでこんなの取ってあるの?や、こんなとこにあったんだ的なモノ達。

なんでこんなの取ってあるの?はこの機会に処分、こんなとこにあったんだ的なモノは一応記憶して引き出しに戻す。処分して場所が空いたので何が入っているか分かりやすくなりながら、夫の希望のモノが出てくる事もあるし、次善の策が浮かぶ時もある。

で、それに続く作業では、使い終わったらすぐに元の場所に片付けるのがワタシの信条なので揉め事になる。曰く、工具はまだ使うかもしれない、消耗品は別のサイズのと替えるかもしれない。かと言って、OKになった後に戻ってきて片付けるコトはない、もう用済みのそれらは夫の記憶の片隅にもなく、関心はできあがったモノや次の工程に移ってる。

夫には悪気が全くないのは分かってるし、今まで30年以上直らなかったので、この頃はたまにしか言わない。逆にサッサと片付けるワタシにも悪気はないのだけど、それまだ使うから、といわれるコトがある。

コレが男女の差なのか、関連しての躾の違いからなのかは分からないけど、多分一生変わらない、ただ年齢と共にお互いのパワーが落ちて、揉め事は減る傾向にある。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

少し穏やかに^^

こんばんは、もふもふさん!

すぐに片付けたがる。
散らかしっぱなし。
男女差ではなくてやはり性格じゃないですかね。

両親や僕はきちんと片づける。
中でも母と僕は急ぎがち。
妹は散らかしっぱなし。
育て方といったらそうかもしれない^^

両親や妹はよくそれで揉めているので、
まだまだパワーがあるという事ですかね。
そう考えると少し穏やかに眺められるかも。

なんでこんなの取ってあるの?
確かにありますね。
祖父母が生きていた頃は納戸や物置が、
正にその温床でした。

やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

>両親や妹はよくそれで揉めているので、
やっぴさんは揉めないとすると、長男気質、末っ子気質かと思ってしまいました。私の母が使った物は元に戻さないと次に使う人が困る、コレ、父のことなんですが、とよく言っていて刷り込まれました。ウチも同じなので、みんなそうなのかな?と思っていました。^^;

祖父母様が取って置いたのを、若い人がなんで?と思うのは当然ですが、自分で取って置いたのをそう思うんですよ、もうすぐやっぴさんもそ唸ると思いますよ。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示