FC2ブログ

カツ丼

先週のある日、カツ丼を作った。夫がまた何かで見たらしく、カツ丼を食べたいと言い出したから。何度も書いているけど、揚げ物の中でもフライは油の摂取量が多い。それに丼汁の砂糖、衣の小麦粉、多めの油で気持ちが悪くなる要素が揃う。それにも関わらず食べたいというし、ちょうどその時に小振りの豚ロースが2切れ、冷蔵庫にあった。コレも何かの巡り合わせと一念発起、そもそもカツ丼は天ぷらと双璧の面倒くさいと料理だと思う。なので、お惣菜のカツで作ったり、お弁当屋さんで買ったりしてた。それも夫の胃が有る頃の話、ここしばらくは食べていなかった。

子どもの頃、西武沿線に住んでいたので、月に1度くらい池袋に行くのが家族行事。買い物は西武デパート、反対側の西口にある「のとや」という食堂でお昼を食べるのが定番だった。私は毎回必ずカツ丼を選んで、食券の半券が持って行かれて、カツ丼が来るのをワクワクして待った。食が細い子だったのになぜかカツ丼、もしかしたら母親と分けたのかもしれない。当時、ウチの外食と言えばここぐらいだし、母は豚カツを揚げる事はあってもカツ丼を作る事はなかったと思う。

今回は1番最初に出汁をとって丼汁を作り、玉ねぎも切っておいた。肉は小振りのが2枚を例の低温から上げるので筋切りなし、蓋付きのアルミ鍋で2人分一緒に玉子でとじて、これならまたできると思った。夫は思ったよりたくさん食べて、案の定食後に少々苦しんでたけど、また食べたいと言うんじゃないかな。なにせ夫は「今度は大丈夫かもしれない病」で、苦しんだコトを忘れられる奇特な人。

のとやのことを調べると、同じ場所に「のとやビル」があって、建ったのが30年前、食堂はないみたいだけど、ごちゃごちゃした感じは50年前の記憶と重なる。あの食堂のテーブルでワクワクして待ったカツ丼、50年経ってもワクワクするのは変わらない。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ワクワクと胃もたれ^^

こんばんは、もふもふさん!

かつ丼。
僕が作れる数少ない料理の一つです。

といっても、うちの母は揚げ物が好きなんですけど
あまりうちでは揚げず。
お惣菜や肉屋で買ってくることが多いですね。
もちろん僕も豚カツはそれを使います。

カツ丼は食べるまでがワクワクで、
食後は案の定食べ過ぎて胃もたれ。。。が常なので、
お二人の気持ちよく分かります^^

池袋の思い出いいですね。
きっとご馳走だったのでしょうね^^

やっぴえろ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

やっぴさん、カツ丼作るの?惣菜のカツを使ったしてもスゴいですよ。卵とじがうまく行くかどうかは、大問題です。^^)

なんと50年以上前の話ですからね。当時はチェーン店とかなかったし、今みたいに外食が一般的じゃなかったですね。デパートの食堂もあったのに、なんで父がここに連れて行ったのかな、と思いますが。^^

作る・ン・ですネ!


凄い、作るんですね!

私は、定食屋さんに入った時は、大抵は、『カツ丼』 でした。いまでも、時々、『勝つ・丼』は、お店で、食べて います。。。

さすがに、年齢が、気にはなっていますが、でも、最近、ウォーキング・効果で、ベルトは、ゆるゆる なんです。

あっ! 学生時代に、よく 入っていた・“定食屋 さん”に、そちら方面に、寄った時に、入ったことを、想い出しました。
まだ、最近のことで、その時は、土砂降りのなか、記憶を頼りに、行こうとしていたので、見事に、道に迷って、ズブ濡れに、なりました…

でも、懐かしい・“お味”に、出逢えた、いい・最近の想い出 です ♫

まこちゃんへ

こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。

私は定食屋さんにはほとんど行かなくて、たまにおそば屋さんで「カツ丼あるな~、と思うのですが、なかなか1人分を食べ切る自信もなくて。^^;

ウォーキングでダイエット、良いですねぇ。暑くなっても続けるの、大変ですが、水分補給してがんばって下さい。ずぶ濡れになってもカツ丼を食べる!その根性があれば大丈夫と思いますが。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示