FC2ブログ

こちらではやっと夏と言えるような日がやって来て、来週は35℃越えの予想も出ている。でも、南海上に現れた台風の卵の動き次第で、これからの天気は大きく変わると思う。

この頃感じるのは、水が冷たいというコト。顔を洗ったり、洗い物が気持ち良い。いつもはこんなじゃなくて、もっと生ぬるくなってるはず。今年は最近まで雨続きで、気温が低かったせいだと思う。

熱中症になってしまったら、脇の下やそけい部を冷やせと言われるけど、ただ暑い時は手のひらや足の裏を冷やすのがお勧めと、この前テレビで言ってた、深部体温がナントカって。そうだよ、最近の洗い物はスゴく気持ちいいもの、深部体温が下がってるかは実感できないけどね。

ヨーロッパやアメリカの異常な高温をニュースで伝えていて、更にフランスでは雨が全く降っていないとか。コレは本当に辛いと思う。去年は関東も6月中に梅雨明けして、7月の今頃には最高気温が39℃になる日があったり、ちょっと恐怖を感じるくらいだった。雨も少なかったけど、全く降らないワケではなく、それが有り難い事だったんだなと今更思う。

停電や故障でエアコンが使えなくなったら、水風呂に入るのが残された方法と思うけど、それも豊富な水あっての話。今年はいつ頃水が生ぬるくなって、ちょっとした油ならお湯を出さないでも洗えるようになるだろうか。それともそうなる前に秋が来るのかな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お水。


私は、飲む・お水は、近所のスーパーで、アルカリイオン水を、貰って来ています。
それを、ペットボトルに、移し替えておいて、枕元に、置いています…

入る・お湯も、常時、貯めてはおいて、残ったもので、洗濯物を、しています。

本当に、在り難いことを、ついつい、忘れてしまいがち ですよね…
大切なことに、気づかせてくれて、有難う御座います

No title

こんばんは、もふもふさん!

暑いも寒いもやはり人間は
自然に振り回されてしまいますよね。

今年はずっと涼しくて太陽が恋しい日々。
やっと夏らしくなったけど、去年は猛暑でしたか。。。
そうでしたね、思い出しました。
そういえば塩タブレットがバカ売れしてましたね^^

八月はそんなうだるような暑さが来るのかな?
寒いのは嫌だけど、それも怖いな覚悟しないとですね。
今のうちにタブレット買っておこ~う^^

おはようございます♪

やっぱそうですよねー!
去年この時期もう40℃近く気温上がってましたよねー💦
これからそうなるのかな~

雨が続いてジメジメなのは嫌ですが、去年のような危険を感じる高温なのは耐えられません(>_<)

うちは季節関わらず洗い物はお湯でやっているので、この時期の洗い物は汗だくになりながらやってます💦

コメントありがとうございます

☆まこちゃんへ
こんにちは、こちらへもコメント頂き、ありがとうございます。
飲み水、私は蛇口に付ける浄水器で済ましています。東京の水は案外美味しくて、梅雨の気温が安定しない頃に臭いが出るのですが、それ以外は大丈夫と。
お風呂のお湯は、私も貯めておいて掃除の直前に落とします。何かの時トイレにも使えるし、洗濯には使わないのですが、何かと安心の為に。まこちゃんは偉いですよ、ちゃんとしています。
ほんと、水は有り難いと共に怖いとも思いますよね。台風が来ていますから、お互い気を付けましょう。

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
さっき、台風に変わったみたいですが、気温は高いけど湿度が低くて、気持ち悪くはないです。台風の道筋も変ですよね。^^;
8月に入ると、高温予想が並んでますが、どうなんでしょう。それでも、また台風で雨が降れば水温は下がるでしょうね。
わが家でも今は麦茶を煮出しているんですが、もっと暑くなったら水出しでガマンするか、ペットボトルのお茶を買うか・・、買いに行くのも暑くて重くて。^^;
でももうすぐ8月、今年はやっぱり気持ちが楽です。^^

☆こぶた様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
台風の進路が心配ですよね、水の被害が出ない事を願います。
夏でもお湯で洗い物ですか。分けて、油が付いてないのは水でいいんじゃないでしょうか。こぶたさんの汗も含めてエネルギーがもったいない気が・・、いつものお節介ですから、聞き流してね。^^;
去年に比べれば楽な夏と思って乗り切りましょう。^^

こんにちは

35度越えですか。
暑いですねぇ。
こちらも数日前に梅雨明けになり、昨日も今日も暑い日を過ごしています。
熱中症には気をつけたいですね。

こんにちは♪

こちらは昨晩から結構な雨風でしたが、今雨はだいぶ弱いですが風がすごいです💦
今三重県に台風いるみたいですね!

洗い物ですが「お湯じゃないと汚れが落ちない」って先入観があって、水洗いを試したこともあるのですが、なんか気持ちが悪くて…(;´・ω・)
でも確かにエネルギーがもったいないので、今年の夏はコップから水洗い試してみます(*^-^*)


PS,去年夏ふもふさんに教えて頂いた、室内の「空気の流れ」今年は意識して生活してます♪
臭いがこもる料理をした時とかなんかにもエアコンと換気扇の空気の流れを考えて対処出来るようになってきました(*^^*)
ありがとうございます♡

コメントありがとうございます

☆よしお様
こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。
東京も、来週は猛暑日予想が出てて、ちょっと怖いですね。なるべく家から出ないように過ごそうと思います。よしおさんも水分補給を忘れずにね。^^)

☆こぶた様
こんにちは。再びコメント頂き、ありがとうございます。
何だか台風は30時間の命で、また低気圧に戻ったみたいです。こちらはまだ影響なくて、隅田川花火も開催予定とか。風が少し強いけど、大丈夫なのかな?
そうですね、お湯で流すと汚れも取れやすいし、乾きも早くて気持ちいいですよね。でも、自分がまず暑いし、湯気で湿気も温度も上がります。私、今年は水不足じゃないので、水をジャージャー流して洗ってます。コレはコレで気持ちいいですよ。^^)
空気の流れを意識して暮らす仲間になって頂き、ありがとうございます。なるべくお金を掛けずに、気持ちよく夏を乗り切れるといいですよね。

こんばんは、もふ姉ちゃん♪

暑いNE~
もう、普通に暑いNE~
どしゃ降りの季節が終わったみたいだから~
湿気が無くなったのは良いけDO~
普通に暑いよNE~
暑いのが苦手だから~
今年も、毎日軽く頭が痛いYO~
お水、大事NE~
もう、炭酸&アイスコーヒーばっかり飲んでるけDO~
お水大事NA!!
相も変わらず、レモン系塩系が多くて嫌になるけDO~
CCレモンは、飲んでるYO~♪
お水は、大事!!
暑がりなのにクーラーが苦手で~
扇風機の風で窒息しちゃうから~
超微風のそよ風レベルではないとぶっ倒れちゃうけDO~
今も、そよ風レベルの風に当りながらコメント書いてるけDO~
暑い、普通に暑い~

半熟玉子スープさんへ♪ (・ω・)ノ

こんにちは~、いつもコメント、ありがとう!東京もとうとう暑い夏がやって来たZE!そう言えば、ずっとしとしと降ってたけど、土砂降りはほとんどなかったかMO~^^)

今年も、ひーちゃんの毎年同じ夏の乗り切り方だNE~そうだよ、ウチだって去年と同じだもん、それしかできないんだYO♪それがSA、たいしたことじゃないんだけど、昨日の夜2時頃かな、なんか胃の辺りが痛くて目が覚めたの、そんなはずはないと向きを変えたりしてたんだけど、やっぱりゴイスに痛くて、夫を起こして、みぞおち辺りがすごく痛い、逆流ってこんな感じなの?と聞いたら、とにかく胃薬を探して飲みなさい、ガスターとか。その通りにしたら眠れたのYO。でも朝起きたら、食欲がないという姉ちゃんにあるまじき状態、特に脂系のモノ全く食べたくない。夫曰く、急にクーラーも使い出して胃腸が疲れたんだよ、とのコト。以上、胃が痛くて目が覚めるというビックリ体験でした。ひーちゃんが食べ過ぎてなるの、これKA?と思ったのYO、ちょっと違う?

何でも水分摂れば良いけど、甘い飲み物の飲み過ぎは胃が疲れると思うNA~程々にNE~^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示