FC2ブログ

バナナの闇

ワタシのバナナ好きは結構有名になってきたけど、もちろん今でも毎日、カラメルクリーム掛けバナナヨーグルトを食べている。

そんなワケで、バナナは切らさずに買ってくる。去年だったか私の具合が悪い時に夫がサミットで買ってきてくれたのが「朝の幸せバナナ」。その時はすごく美味しくて、でも続けて買ったらハズレもあった。同じバナナをOKストアで見つけて買ったら、値段は安いくらいなのに美味しかった。そもそも安い輸入バナナは、品質が一定じゃないのは仕方ないのかも。

先月、「スミフルバナナ」のミンダナオ島の農園で、長時間労働に抗議してストライキをしたら、家に放火されて死者まで出たというのを、マスコミが少しだけ報じた。スミフルって幸せバナナだよ、HPを見に行って初めてスミフルが住友商事系の会社だと知り、高級バナナの完熟王もスミフルなんだ、GACKTまで出て来て更にビックリ。バナナを毎日食べてても、知らない事ばかりだった。そう言えばサミットも住友商事の子会社だったな。

その直後、驚いたコトに住友商事は、スミフル社の株を9月までに全部手放すと発表した。その後もスミフルのバナナが流通するかどうかは未定だそうだが、私はスミフルのバナナはもう買ってないし、今後も買いたくない。逃げるヤツ、それを許す組織は嫌いだ。

国産バナナは1本580円とかで売っている。輸入バナナとあまりにも値段が違うのは、温室の燃料代なのかな。バナナを手頃な値段で買えるのは有り難いけど、バナナ園の人達もちゃんと生活して欲しい。それを調整するのも商社の役割じゃないのか。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

バナナ・大好き。


私も、朝夕、バナナを、食べています。
一日2回は、食べ過ぎとの、見方もあるみたいですが、私は、それが、身体に合っていて、お通じも、良くなっているんですよね~

メディアは、一部だけ、報じるところに、何らかの意図を、感じてしまいます…
こちらでは、地方の、小さな局の方が、地元密着の情報だったり、大きな事件も、違う見方を、伝えてくれたり、しています。

頭痛薬も、一家で、お世話になっている・おクスリが、あって、確かに、飲み過ぎは、良くないのかも知れないけれど、私は、それで、気持ち良く、一日、過ごせているんです。。。

ただ、頭痛薬の前に、“お腹に、パンを、一個・入れる”が、じわじわと、私の重さを、増やしています… ^^;
でも、運動しているので、数値は、いいんです!

いつも、楽しい記事と、考えさせてくれる・コメントと、『コメ・レス』を、有難う 御座います。
このブログの、“ファン”になっても、いい・『カナ』 ♡

まこちゃんへ

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

私もバナナが大好きで、ブログにも何度も書いているんですが、バナナは思ったほどはカロリー多くないんです、1本100kcal弱くらい。それを知って、スナック菓子よりずっと少ないじゃない、と毎日食べるようになりました。^^)

色んな健康情報が溢れていますが、まずは話半分、自分で納得できるのを選んで、実践してみるって感じかな。頭痛もそうですが、とにかく痛いのは困るから、合う痛み止めは大切ですよね。

ただの自己満足ブログですが、今後ともよろしくお願いします。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示