FC2ブログ

設定温度

今日も東京は35℃を超えそうな勢い、ウチの北側の室外温度計も既に34℃になってる。出掛ける予定の明日、31℃予想で喜んだのもつかの間、今は35℃予想に変わってる、もう明日だし。とにかく夜温度が下がらなくて、最低気温を確認するとほとんど28℃台、8時には30℃を超える。

そんなワケでエアコンは1日中ゆるく稼動、設定温度は日中が28~29℃、夜は1℃下げる、もちろん扇風機を併用。クーラーは温度と共に湿度も下げるから、設定温度が高すぎると回らなくて湿度も上がる。湿度計をチェックして50%台ならOK。

どこかの役所で設定温度を28℃から25℃に下げたというのが話題になってた。女性職員は長袖を羽織って仕事、ずっと座っていたらそれは寒いと思うけど、作業効率が上がって残業が減ったり、来庁者が暑さでイライラしないのが良いみたい。

わが家でも3~40代の頃は、設定温度、その前にエアコンを点ける点けないで揉めに揉めたけど今は平和。小デブのおばさんと脂肪が減った初老男性は体感温度が一致するらしい。それにしてもエアコンの設定温度は不思議、同じ28℃にしても、外気温が高いと冷たい空気が出続けたりする、もっと冷やさないとと思うのか。ウチのエアコンは古いけど、最近のは0.5℃刻みで設定できるみたいだから、また違うのかな。

もちろん今年も「水冷式」で、午前中に2リットルのペットボトルを2本、室外機の上のタオルにしみ込ませ、周りにも掛けて、午後にはオーニングの横から差し込む日で熱くなるコンクリートにも撒く。

身体も少しは暑さに慣れてきたし、もうすぐ立秋、日は確実に短く低くなっている。週末には暑さも少しは治まる予報、ちょっとだけ期待しようか。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

秋。


そうそう、そろそろ、暑中見舞いの“葉書き”を、デザイン せねば!
今年は、いろいろと、使える・写真が、貯まっていて、もう、“案”は、頭の中には、あります。

書く・図柄の、暑中見舞いは、昨日・今日で、大量に、買って、書いて、窓口で、〝風景印”を押して貰って、投函して、でも、まだ、出していない・宛て先が、ありました!

私は、エアコンは、設定温度は、低めに、設定していて、こちらは、夜は、もう、つけなくても、窓を開けっ放しに、しておかなくても、大丈夫な・気温 です。
むしろ、寒い ♡

いまから、ゆっくりと、お風呂に浸かって、身体を温めてから、眠りに、つきますね。。。
お休みなさい

息苦しい湿度^^

こんばんは、もふもふさん!

暑さ対策みなさん大変ですよね。
基本的にクーラーが苦手な僕でも、
今年はつけないのは無理と言った暑さ。
元々暑がりの人たちは厳しい日々なのでしょうね。

気温だけならまだしも、
今年は梅雨明けからすぐの猛暑で、
例年より湿度が高いらしく、
少し息苦しいよな感覚にとらわれますよね。

温度設定で揉める夫婦は我が家にもいますけど、
今日聞いて言えたらどうやら母より父の方が、
クーラーが好きみたいです^^

コメントありがとうございます

☆まこちゃんへ
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
明日は立秋だそうですから、それ以降は残暑お見舞いになりますね。
まこちゃんの家は山の方なのかな?夜になると寒いくらいなんて、羨ましいです。ゆっくりお風呂に入って眠りにつくなんて、ちょっと贅沢ですね。^^)

☆やっぴえろ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
クーラー苦手とか、またやっぴさん女子疑惑浮上ですよ。普通若い男子は低めの設定温度でガンガン効かせるモノだと思います。^^;
お父様の方がクーラーが好き、これは至極まっとうなご夫婦と思われます。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示