FC2ブログ

カオスの街

この前の水曜日、私の月一通院で池袋の先まで行った後、夫の買い物で秋葉原に廻った。朝から暑いので渋谷までは東急バス、渋谷で東京メトロの1日乗り放題券600円を買った。この券はバスと違って、発券からきっちり24時間後まで有効、その名も東京メトロ24時間券。私達は翌日まで使うコトはないけど、旅行者などには良いのかも。

去年の5月に「秋葉原」という記事を書いてて、今回も結果的には、ほとんど同じコースになった。病院の後なので、スタート時間は混み方次第、主治医が翌週休みというので混むかなと思っていたらそれ程でもなく、いつもより早いくらい、ちょうど正午頃に病院を出た。

途中下車すれば陳さんの四川飯店に寄れると言われたけど、12時半では混んでるだろうとパス。それに、夫の事情で先に用事を済ませて食事は最後が望ましい。有楽町線から日比谷線に乗り換えて秋葉原で地上に出た。

昭和そのもののラジオ会館、ラジオデパートなどの部品屋を廻って、夫は欲しい物の何割かを調達、古い建物にもそれなりに冷房が入ってて、暑くて耐えられないというコトはなかった。前より増えたのは、外側に赤が目立つビルと、立っているメイドさんにガチャガチャ、もちろん外国人は多いから、色々入り混じってカオス状態。4~50年前は毎日のように来てた夫、「オレ、とうとうアキバでもお上りさんだぜ」と言った。

「あきばおー」という私が好きな、これまたカオスな店を覗いて、3時近くに「ラホール」でカレーを食べた。ここのブラックカレーは、夫はご飯少なめなら気持ちが悪くならないし、私も「カレーは飲み物」と一気に食べる。スパイスが効いてるけど、全くもたれない不思議なカレー。そして、末広町駅から銀座線に乗って渋谷に戻った。

乗ったのは副都心線、有楽町線、日比谷線、銀座線、電車賃はちゃんと払うと625円、微妙なお得感。やっぱり、あちこち降りて観光するのにお得な切符みたい。日比谷線、私は初めて乗ったかもで、駅は古くて暑く、電車はカッコよくて冷房が効きすぎだった。

銀座線の渋谷駅ホームは再開発に伴って、場所を少し表参道寄りに移す工事中、「地下鉄なのに3階」は変わりようがないけどね。渋谷のカオスっぷりも相当なモノ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

東京!


「東京」との、桑田さんの“唄”を、想い出しました ♫

秋葉原は、48 の、聖地なんですよね? 元は、電気街 ?!
確かに、名古屋地区でも、地下鉄は、“混沌”と していますが、そもそも、地下鉄がない・市では、車での、移動が、大半 みたいですね…

私は、東京の、池袋は、よく、行っていたのですが、もう、愛知県 瀬戸市で、事足りるようになって、いまは、毎月、瀬戸 なんです。

瀬戸に、行くには、名古屋から、栄まで、出る必要があって、そうすると、また、別の、48 の劇場が、あるのですが、そこは、チケットを買わないと、入れないので、栄で開かれている・一般の投稿者の“作品”が、展示される・『写真展』を、見てくるつもり です。

『写真展』。
東京は、終わってしまいましたが、これから、9月・10月と、全国で、開かれて、地元民だけではなくて、その会場宛てに、送った人たちの“作品”が、展示されるので、楽しみ です ♡

今夜も、お月さまが、綺麗 ですね!(私は、超ズームで、星も、初めて、綺麗に、撮れました!)。
お休みなさい

まこちゃんへ

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

サザンがそんな東京の唄を歌ったの、全く知りませんでした。そもそも芸能に疎いんですが、48の劇場はアキバのドンキのビルの上にあるみたいですね。

池袋に月1で、が瀬戸市で間に合うようになった、何の用事なのか全く想像がつきません。まぁ、そういう私も月1で池袋の先まで病院通いしてますが。^^;

まこちゃんて、もしかしてAKBが好きなの?私は、指原と大家以外は誰が誰やら全く分かりません。歌番組も全く見ないです。綺麗なお月様は好きですよ。^^)

こんばんは、もふ姉ちゃん♪

しょちゅうみもい~♪
今回の台風はものの見事に曲がりやがって~
コッチには行っちゃったけDO~
お日様と気温がすげーのNI~
台風の風がもの凄い逆風で、更にツラい!!
せっかくのお盆休みをどうする気なんだYO~!!
取り敢えず、新チャリのMTBをメンテをしようと思いながら~
見事に、全く何もしてないし~
ベランダの戸と、カラーボックスの間に~
チップスの袋とか゚色々落っこちて、戸が15センチしか開かないので~
落ちたのを拾いたいけど、カラーボックスの上も山積み!!
カラーボックスの前も、1Mを越える山積の4列!!いや、5列!!
先ずこれを片付けないといけない!!
そう思いながら、今だ何もしてない!!
あ、ブログは更新したZE!!

部品屋をめぐるってすげ~よNE~♪
武器屋をめぐるみたいだよNE~♪
私もめぐって見たいYO~♪
もふ兄さんはお上りさんって思ってるかもだけDO~
周りは、「あ、プロが来た。プロだよプロ~」
って思ってるYO~♪

カレーは飲物・・・、ウガンダさん・・・
お盆に帰って来て、カレーを飲んで下され~

ブンボーフエさんへ♪(・ω・)ノ

こんにちは~、いつもコメント、ありがとう!ブンボーフエ?一体何だろう?

>しょちゅうみもい~♪
折角なんだけDO~、もう、ざんしょみもい~なのよNE!立秋が過ぎて、暦の上では秋ですYO!だから、ざんしょみもいなのYO♪でも、ひーちゃんには台風みもいDA~大型10号がまた小倉を狙っているZE!

そうDA!ひーちゃんの部屋はカオスの巣、山積みは良いけどチップス関係は片付けた方がいいと思うNA~変な生物が出て来たらイヤJAN!それ以外は暑いから、本当の秋が来てからやれば良いと思うYO♪

カレーは飲み物って、石ちゃんの言葉と思ってたし、ウガンダちゃんがもう10年以上前に向こう側に行ってたのも知らなかったYO・・。っていうか、その時は知ったかもしれないけど、すっかり忘れちゃったのかNA~明日は姉と一緒にお母さんを迎えに行ってから、その後吉祥寺で遊んでくるYO~♪

No title

渋谷の電車は、、、カオスですね。この状態でオリンピックを迎えるのかと考えると、、、、本気か?って思います。
秋葉原のカオスも種類が違いますが、、、あそこは何というんでしょうかね、、、、。電気街ってどの国で行っても、なんだかあんな感じですね。

TORU様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

渋谷は以前からもラビリンスで分かりにくかったのに加えて、今どんどん変わっていてカオス状態です。ワタシ、オリンピックはやって欲しくない派なので、期間中は家から出たくないです。^^;
アキバはもう電気「街」ではないですね、ヨドバシが一手に引き受けた感じでしょうか。

No title

こんにちは

東京の電車。
田舎者には???な〇線△線が多くて、行くたびに迷子になりそうになります。
実際、スマホのナビアプリがないと道行く人に聞いて歩かないと分からなくなるという(苦笑)

そういう面から見ると カオス です。

>「地下鉄なのに3階」
すごくわかります!
なんで!?となります(;^ω^)

祐希様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうですよね、スマホで路線検索できるから便利ですよね。私達は未だガラケーなので、外では紙の路線図を見てます。そんな人、私以外にはいませんね。^^;

渋谷は本当に谷底にある街のようで、銀座線ができた時には急坂は電車が走れなくて、3階になったようです。数年前には地上の東横線と地下鉄が相互乗り入れしたので、できるようになったみたいですが。

音楽。


こんにちは!

AKB は、好き でし・“た”。
 … と言うか、音楽が、大好きで、元は、モー娘。とか も、アルバムを、持っていました ( いまも、棚の奥に、ある・筈です… ^^; )。

カラオケは、大塚愛ちゃんの、『 さくらんぼ 』で、若い子に、混じって、「もぉ~ いっかい!」をやったら、めっちゃ、受けました ♫
いまなら、カナやん とか、あいみょん さん とかを、よく、聴いています。

池袋は、年に一回、行っていたのですが、そこから、派生した・集まりが、全国各地で、開かれるように なって、それで、瀬戸と、繋がったんです…
『 元気の源 』・『 元気に役立つ道具箱 』 を、お互いの、経験から、学び合う・集まり です ♡

私なら、元気に役立つ・道具箱に、カナ やんとか、あいみょん さんとか、Aimer さんの、CD を、入れておいて、必要な時に、取り出して、使う・イメージ ですね~
あとは、映画 とか、テレビアニメ とか、音楽・ライヴ DVD も、私にとっては、大切な・道具 なんです。

今夜も、お月さまが、綺麗 そうですね。
台風は、大丈夫 でしたか? 御自愛下さいね。


まこちゃんへ

こんにちは。再びコメント頂き、ありがとうございます。

ごめんね、ますます知らない名前ばかりで・・、でも道具、道具箱、引き出しを持つのは良いことですよ。^^

昨夜はこちらでも綺麗な月が見えました。昨日風が強かったくらいで、こちらでは台風の影響もありませんでした。ただ、今日はメチャクチャ暑いです。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示