FC2ブログ

ラグビー

日本各地でラグビーワールドカップが開催中、どこの競技場も芝生が見事に整備されていて感心する。

35年位前の独身時代、国立競技場や秩父宮ラグビー場に大学ラグビーを見に行った。本来、ラグビーシーズンは秋が深まる頃に始まり、12月の1週が早明戦、お正月の2日に大学ラグビー選手権の準決勝2試合、次の日曜日に決勝、成人の日が全日本選手権決勝(社会人ラグビー優勝チームと学生チャンピオンが戦う)だった。

とにかく寒いので、男子チームが先に行って席を取り、女子チームはおにぎりなどのお弁当を作って後から行く。温かいスープを魔法瓶に詰めて持っていったり。男子チームは夫の幼なじみ達で明治OB、早稲田OB入り混じり、その中の一人と結婚したのが私の高校の同級生だった。

その後、私達も結婚したワケだけど、お正月にその仲間が集まってラグビーをテレビで何度か見るも、長くは続かなかった。更にその後、ラグビーそのものに興味を失っていった。大学ラグビーは明治や早稲田が優勝できなくなり、社会人では新日鉄釜石や神戸製鋼に代わってトヨタ自動車、サントリー、東芝、サンヨーなどが強くなった。

久し振りにラグビーの試合を見た。今、国内でどのチームが強いのかも知らないし、日本チームには色々な人がいて驚いたのだけど、世界で戦うにはフィジカルが絶対必要。開催国が決勝トーナメントに進めないことは、ほとんどないらしい。地の利があるものね。

今朝、TBSテレビで松尾雄治氏を見た。背広を着て解説するより、赤いジャージで走っていた方がずっとカッコよかった、ワタシもずいぶん年をとったというコトね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

時は流れますね^^

こんばんは、もふもふさん!

ラグビー話題になっていますね。
我が家でもテレビ観戦しましたが、
家族皆ルールが分からないようで、
それでも試合終了間際などは「行け!」
と声を出して声援していたりします^^

お正月の恒例の観戦。
古き良き思い出なのでしょうね。
仲間内から結婚するカップルが出て、
それで集まりは長くは続かない。
僕も同じような経験があるのでよく分かります^^

時は流れてゆきますね^^

やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

ラグビーはルールを知らなくても、意外と楽しめますよね。基本は陣取りゲーム、「前へ!」です。それなのにボールを前へ投げてはいけない。^^;
今回、日本以外の試合も最後まで中継してくれたらと思ってます。

そうですね、子どもが生まれたり、本人達も仕事が目一杯になったり、なかなか集まれなくなりますね。話題も微妙に合わなくなったり。それも時の流れで致し方ないことですね。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示