FC2ブログ

多摩川

台風19号が伊豆半島に上陸し、ウチの近くを通って行ったけど、お陰様で被害はなかった。すぐそばに暗渠になっている川があってちょっと心配、でも避難情報にウチの町名はなかった。10時頃には風も雨も弱まったので多摩川もギリギリ大丈夫だろうと思って、いつも通り11時前に寝た。

翌日、多摩川だけじゃなく、東京より北の地域で次々に川が氾濫したのが分かってきた。先の15号で風の猛威を目の当たりにして、今回は大型、もっと強風が吹くかもしれない。ウチでも9年使ったオーニングをこの際に処分しようと、外して解体した。

ところが、実際には北側に大きな雨雲を先行させた雨台風だった。多摩川は娘が小さい頃は自転車で遊びに行った。行きはずっと下り、帰りはコックリする娘を後ろに積んで自転車を押す。今は魚辰に行くのに二子玉川駅で乗り換え、帰りは多摩川の河原を眺めて電車を待つ。あの広々とした河原が全部沈んで、更にサイクリングロードとなっている堤防を越えたとは。

これから毎年この規模の台風が来ると思った方が良さそうだ。最近メディアが「50年に1度」「今まで経験したことがない」と言うけど、役に立たない表現だと思う。経験したことがないコトは想像ができない。

今回の台風が上陸する前に何度も狩野川台風という名前を聞いた。これは私が生まれた1958年の台風だそうだけど、今まで全く知らなかった。その次の年、5000人近くの被害者を出した伊勢湾台風はある程度知っていた。

でも正直な話、狩野川台風並みの台風と思って警戒して下さいと言われても、全くイメージが湧かない。私より年上の人は狩野川台風を知っているのかもしれないけど、60年前とは家も堤防も違うだろうし。

じゃぁどうすればいいのか、私なら少なくとも大きな川の側には住まない。あとは、台風上陸直前にスーパーに行かないでもいいように、日頃から備えておくことくらいかな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

生まれてはじめて

こんばんは、もふもふさん!

まずはご無事で何よりです^^

台風19号、緊張感が凄かったですね。
僕の住む市でも避難勧告が発令されました。
生まれて初めての経験です。

幸い僕の地域は勧告まで行きませんでしたが、
運が良かっただけ。
仰る通り毎年、この規模の台風の到来は覚悟した方が良さそうですね。

地震に比べて備えはしやすいですけど、
避難袋の準備が欠かせない時代になってしまいましたね

やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

やっぴさんもご無事で何よりでした。ウチの周りではゲリラ豪雨のような降り方はしなかったので、多摩川の氾濫は意外でした。上流の方で長時間降るとこういうことになるのですね。

火曜日に例のOKストアに買い物に行ったのですが、品物は7割程度、レジはスゴイ行列でしたが、後ろの方が台風の前はこんな物じゃなかった、1時間は待ったというのですよ。ウチでは電池やカセットボンベは買い置きがあるし、食品もある程度は在庫があるので。あとはお風呂とペットボトルに水を溜めました。

避難する時は長靴はダメで、スニーカーだそうですよ。そうならないことを願いますが。^^

こんばんは、もふ姉ちゃん♪

いやぁ~、マジで特に大変な事にならなくて良かったNE~
いや、被害にあった方が多いいので良くは無いのだけDO~
やっぱ、何事も無くて良かったNE~
TVで見てたから、物凄い事になっててびっくりしたYO~
都道府県の、1/3くらいがいまだに被害でヤバい気がする~
台風大国&地震大国の日本だけに~
何時は我が身率が非常に高いから~
個人の被害対策貯金が必要NE~
それと、国の被害対策貯金が必要だよNE~
今だに、珍道中でも行った事がある~
日田の復興がされてない状態だYO~
田舎の方とか山の方とか、全く何もされてない状態だYO~

またまた台風が2つ、下の方からやって来るNE~
サッチィの強運のおかげか、私の凶運の呪いか~
北九州に上陸しても、小倉は酷くてもかする程度だけDO~
海や川の近く、山の近くの人は避難する前提でいないとNE~
私もサッチィも、海が近くて川が近くて山が近いけどNA!!
美味しいモノが食べれるけど、災害はヤバいNA!!

ガトーショコラぱっふぇさんへ♪(・ω・)ノ

こんにちは~、いつもコメント、ありがとう!ガトーショコラぱっふぇ?ぱっふぇ、しばらく食べてないNA~この前、抹茶ミックスソフトを食べたら、メッチャ美味しかったYO!

今回は関東から東北がやられたけど、姉ちゃんが生まれた頃の被害者何千人に比べれば、って比べちゃいけないのかもしれないけDO、それなりに治水は進んだんだと思うの。都内では地下貯水池がたくさんできて、川の氾濫は減ったと思ってたけど、今回は設定を上回る雨が降ったし、これからは設定をし直す事になるのかな。

どこに住もうと自由なのかもしれないけど、人口も減ってるのだから、安全な所に集まって住むのが良いと思うんだけどNA~あと、運のいい人と一緒にいるとKA!ひーちゃんも姉ちゃんもタワマンには住まないからOK~♪
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示