FC2ブログ

ナン

5月の記事「カレー物語-続き-」で紹介した、主婦A子さんのバターチキンカレー、その後ウチで作るカレーはこればかりになった。A子さんはカレー関連だけでもたくさんのレシピを載せていて「ナンのレシピ」もその1つ。

ずっと前に、クオカの「おうちで作る、インドカレー屋さんのナン」をホームベーカリーで作ったことがある。これは美味しかったのだけど量が問題、その点A子さんのは手ごねなので調節可能、それにイーストではなくベーキングパウダーを使うので、ご本人が言う通り手軽。

チキンカレーを作ろうと買ってきたけど、暑くてしばらく冷凍庫番をしていた鶏手羽元を解凍して作った。いつもルーというかスープが少なく感じるので、今回は玉ねぎもトマト缶も多め、カレー粉も適当に増やした。その日の晩にカレーライスで食べて、次の日、ナンをレシピの半量で作りお昼に。

夫曰く「これはナンではない、よくてチャパティ」じゃ、その違いはナンなのかと問えば「ナンはもっとふっくらしている」というコトらしい。「でも、ご飯で食べるより美味しい」「えっ?夕べはご飯であんなに美味しいと言ってたじゃない」「イヤ、ご飯よりこっちが美味しい」「じゃ、トーストでいいってコト?」「それだ、トーストで食べよう」

というワケで、今日のお昼にバタートーストと一緒に食べた。トーストは朝も食べているのでどうかと思ったけど、これが美味しかった。食べ慣れているのが返って良いみたいで、それに食パンはイーストで発酵させてる。

以前はよく作ったピザも、OKストアで買ってきて食べるだけになった。家で作るとどうしてもたくさんできて食べ切れないし、段々手間も掛けられなくなってる。ホームベーカリーは食パン専門でいいのかも。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

間違いない^^

こんばんは、もふもふさん!

チェーン店も美味しいけど、
最近は美味しいスパイスカレーが増えて、
カレーはやはり日本人は大好きですよね。

ナンとチャパティの違い???
僕もあまりピンと来ませんけど、
拘りがあると違うのでしょうね。

トーストにカレー。
やったことはないですけどまず間違えはない気がします^^
追求すると一般的にカレーパンのように、
「揚げ」にたどり着いたりするのかなあ?^^

やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

こだわりというか、夫にはイメージがあるようで、それに合わなかったらしいです・・、でも食べてましたから、それもご飯より合うと言って。理解不能ですよ。^^;

バタートーストはどんなカレーにも合うと思います。まぁ、ご飯もそうなんですが。カレーパンも昔はよく作ったんですよ。ホームベーカーリーが生地をこねてくれるので、それで残ったカレーを包んで揚げて。揚げたてはすごく美味しいので、お店では買わなくなっちゃって。つまり、ずっと食べてないんです。^^;
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示