FC2ブログ

豆腐料理

私は小さい頃からお豆腐が好きで冷や奴も木綿派、夫は冷や奴は好きじゃなくて、食べるなら「豆腐団子鍋」か陳さんのお陰で美味しくなった麻婆豆腐。今年は暖冬のせいで、鍋はあんまりしなかったな。

お馴染み「噂の東京マガジン」の料理コーナーで、帝国ホテルなだ万の黒田料理長が作った揚げ出し豆腐は、衣に砕いたおかきを使い、出汁にしいたけ、人参、竹の子を入れてみぞれあんかけにしていた。揚げ出し豆腐、もうずーっと作ってない、なんか出来上がりがイマイチで。

そのイマイチ感を解決してくれるかも、と思ったのは出汁にとろみをつけてあんにする所、野菜はあれば入れてもいいけど、下茹では面倒なので三つ葉で。おかきや大根おろしやはもちろん省略、作ったら大好評、オレ、肉よりこの方が食べやすいと言われた。

夫が豆腐好きになりかけたので、続いて作ったのが豆腐ステーキ、同じく片栗粉を付けるけど揚げるより焼く方が簡単、出汁も取らないでいいし、大葉やネギの薬味たっぷりに焦がし醤油で仕上げ。コレも好評だった。

次に夫が豆腐の唐揚げ、みんな作ってるよ、と言ってきた、どうもネットで見たらしい。私もネットで見た、絹ごし豆腐を凍らせてから熱湯をかけて半解凍にして下味をつけて揚げる、簡単で見た目も食感も鶏にそっくりという売り文句を真に受けて作ってみた。

が、そんなにウマい話は続かなくて、ボロボロになった豆腐を片栗粉で固めて揚げる羽目になり、見た目だけは良かったけど、食べるの1コが限界、断面は水溶き片栗粉を揚げるとこうなるのね、の図。コレって、菜食主義の人が鶏の唐揚げに似せて作る料理なんじゃない?鶏でいいじゃん。

そして、お豆腐はお豆腐として揚げ出し豆腐で食べるべし。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「鶏でいいじゃん」。それを言ったらおしめえよ、ですわよ(笑)。
精進料理系の「あるある」のような気もします。

TORU様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

なるほど、精進料理ですね。私は今流行の、ヴィーガンかと思いましたよ。こういうレシピがネット上にあるので、気を付けようと思いました。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示