FC2ブログ

緊急事態?

東京では新たな感染者数が三桁の日が続いて、都知事も安倍さんに早く緊急事態宣言を出して欲しいと言い、いよいよ宣言の段取りになるようだ。ただ、宣言が出ても強制力はなく、特に普段の買い物は制限されないのに、こういう時はスーパーに人がたくさん押し寄せるような気がする。

この2ヶ月、マスク、トイレットペーパーはもとより、米やパスタ、カップ麺、缶詰、冷凍食品が無くなっているのを実際に見てきたけど、今でも品薄なのは紙類で、食品はそれ程でもない。

最近、どこのスーパーでも、お客は結構いるのにレジが混んでないと感じることが多い。想像だけど、店内をウロウロしていて、マスクは無理としてもトイレットペーパーやティッシュが並べられるのを待っていて、出されるとすぐに買っていく。だから常に棚がスカスカ、誰かの家にはトイレットペーパーが山積み。だって、トイレットペーパーの消費量が爆発的に増えるなんてありえない。

食品は在庫が沢山ある、流通は止まらないというのを願いも含めて信じるとして、買い物の回数は減らそうと思う。土日はその日にしかいけない人に譲って、平日に週2回が目安。今は多くのスーパーがチラシ特売をやめているので、特売品もないし、○○全品2割引きというバーゲンもないので、この日に行かないと、というコトもない。

人混みに行かない、行列はしない、普段買う物、食べる物を少しだけ買い置きして、とにかく自分が感染しないように気を付けたい。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日一昨日あたりから大阪も、日頃絶対買い物になんか貢献していない「おっ*ん」達が買い物袋にいっぱい買い物しているのを見かけました。。。なくなったらいやだからあれを買ってきて、と指示が出たんでしょう、、、。わかりやすすぎです。
私は、、、、というと、自炊もしますが会食はないため、お弁当の回数がふえてしまって、、、飽きました、、、。

TORU様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

私は月曜日に買い物に行って、昨日、今日と家で過ごしました。周りのスーパーがどうなっているか、明日は行こうと思っていますが。^^;

TORUさん、会食はやめましょうね。特にお酒が入ると、口角泡を飛ばすことになりますから。自炊しましょう。^^)

No title

こんにちは

東京は非常事態宣言も出てますし、日常の日々が感染の恐怖なのではと思っております。

しかし、強制力がないというのは問題のような気もします。
海外のような罰則、とまでは行かなくとも、なにがしかの罰則があってもいいのではないか?と思ってしまいます。

こちらはマスクや除菌シート以外はペーパー類も店頭にたくさんあります。
買い占めはしませんが(苦笑)

もふもふさんもご主人も、ご自愛くださいませ

祐希様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

祐希さんの職場が1番大変だと思いますよ。私も夫も元々家にいることが多いので、生活に変化はないです。私の買い物の回数を減らしていますが、スーパーもそんなに混んでないし、紙類は品薄ですが、食品はあるので混乱はありません。お店が沢山あるので、外まで並んでれば素通りして他へ行くつもりですが、そんなコトも今の所必要ないです。

来週、私の通院の予定だったのですが、今週のウチに電話診療で、処方箋を郵送、2ヶ月分出してもらえました。近所の薬局はすごく空いていて、クリニックビルの1階なんですが、ここの所ずっと空いているそうです。こんなことを言うのも何ですが、祐希さんの所も患者が減るといいのに、と思ってしまいます。とにかく身体に気を付けて、これを機会に禁煙してはいかがでしょう、お節介ですが。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示