断熱+

しばらく前の「断熱」という記事に書いた通り、ウチではテーブルクロスの下に白い緩衝材を敷いている。もちろんテーブルに白い跡が付かない効果は持続中なのだけど、この前もう1つの威力を発揮した。それはお茶がいっぱいの湯飲み茶碗をワタシが倒した時。

お茶が手前にサーッと流れて来て、床に全部落ちた。床はソフトビニールで何も敷いてないので、テーブルの脚の下に入り込んだお茶を気をつけて拭き取ればOK。テーブルクロスは洗って、ついでだから白い緩衝材も新しくしようかと思ったけど、お茶を拭き取れば問題ないのでそのまま戻した。

最近、2枚300円で買ったランチョンマットを使っている。トーストのカスや塩がこぼれてもパタパタで済むし、ソースなどで汚れても簡単に洗濯。テーブルクロスの上にはライトを始め色々のっているので、洗濯だってチョット面倒くさい。ランチョンマットを敷き忘れて、お皿を並べてからやり直しも度々だけど、それでも、いっか、とはならずに敷く。

続きの「断熱-2-」を書いたのは4年前の今頃、読み返してみると、この年も空梅雨気味で、確か暑い夏になったはず。今年も早めに北側の窓に断熱シートを貼ろうかと思う空模様。暑い夏はイヤだなぁ。

人気ブログランキングへ

シンク下

去年の5月に「ぬかっぺ」を始めてから夏を越し冬を越し1年以上、今でも美味しい糠漬けを食べている。長年、ワタシの手には糠床をダメにする菌がいるに違いないと思っていたけど、それは勘違いだったか、それとも加齢によりその菌が死滅したのか。

それはともかく、シンク下から毎日1~2回は糠床を取り出すので、その時に敷いてある紙(ガスレンジの下に敷くアルミと貼り合わせのヤツ)に容器の底がすれる。破れるほどじゃないけど、痛みと汚れが気になっていた。これを敷き替えたのは2年前の今頃、上水道の水漏れが発覚し、シンク下のモノを全部「衣装ケース」に移して、問題解決後に戻した時だと思う。

で、2年ぶりにシンク下を全部出してみたら、何となくモノが減っている。「在庫管理」を心掛けている成果が出てるじゃないか。例年だと今の季節は梅干しやラッキョウを作るのだけど、今年はもう最初からやらないと決めていた。決めてしまえば、スーパーで梅やラッキョウを見ても心がざわつかないものだ。

調味料の他には「2015年15%」の梅干しが少しと、去年漬けた1㎏の梅干しがそのまま出てきた。あと「2010年実家の梅」と書いてあるのがほんの少し。実家の梅はこの年を最後に実を付けなくなってしまった。それまでは毎年5㎏前後の梅を送ってくれて、大きさがちょうど良く、干し上がったら持って行くことにしていた。そんなコトもあって、もう梅干しとしてはあんまり美味しくないかもしれないけど、今回もそのまま戻した。

お酢の残りが少なくなっていたので、小さなビンに移してガスレンジの横に置いた。みりんや料理用の日本酒もこうして移したら次を買うようになった。何でも、出と入りなので、調味料は出てから買う、梅干しは食べたら作る、思えば当たり前のことなんだけど。

人気ブログランキングへ

コーヒーゼリー

この頃の冷蔵庫には製氷機能が付いているみたいだけど、我が家の200㍑にも満たない小さくて古い冷蔵庫には望むべくもない。いつからか製氷皿で氷を作るのをやめて、ロックアイスを買うようになった。どうせ製氷皿が見つからなかったせいだろうと思って検索したら、やっぱり「製氷皿」という記事を書いていた。この後に製氷皿は捨てたと思う。

スーパーで冷凍食品半額の日に氷を買うと決めたら、少しアイスコーヒーやアイスティーを飲むようになった。手間が掛からず、大きな氷は製氷皿のよりずっと美味しそう。今年は早々にアイスコーヒー用の粉も買って、暑い日には冷たいコーヒーを楽しんでいる。

アイスコーヒーができれば、コーヒーゼリーは簡単、ゼライス2袋をふやかして450ccのコーヒーを注ぎ、タッパーに移して粗熱が取れたら冷蔵庫に。固まったらサイコロ状に切って器に入れて、生クリームと練乳を掛ける。

最初作った時に、コーヒーを甘くした方がいいのか?と迷ったのだけれど、甘くしないで後から甘みを足した方がいいな、えーと生クリームにお砂糖を入れるのか?ここで、練乳あったよね、と妙に鼻の効く夫が試したのが定番となった。自分の好みの甘さにできるし、すごく合うのだ。

アイスコーヒーは多めに淹れて、アイスカフェオレも飲む。夫はやっぱり冷たい飲み物が得意じゃないので、氷ナシでいいよ、と言ってくる。それだと濃くて生ぬるいカフェオレなんだけどね。

人気ブログランキングへ

モラクセラ菌

この前の「ためしてガッテン」が洗濯物のニオイの話だというので久しぶりに見た。でも、8時前から「くりぃむクイズ ミラクル9」に切り替えてしまったので、最後の15分間は見てない。

まず初耳なのが、あのニオイの原因が「モラクセラ菌」という聞き慣れない名前の菌、洗濯物が濡れている時に増殖、悪臭を放つらしい。そいつは紫外線や乾燥で死滅することはなく、普通に洗濯しても減らず、菌は数が増えると”バリア”状に積み重なり、更に落ちにくくなるらしい。数を増やさないためには早く乾かすこと、工夫のない部屋干しはモラクセラ菌の天国。

モラクセラ菌、増やさないためには速く乾かす、死滅させるには60℃以上の熱が必要らしい。ヨーロッパの洗濯機では給水を高温に設定できて、タオルが臭うことはないと紹介されてた。ヨーロッパでは水が豊かではないから、少量の水で叩きつけるように洗うドラム式の洗濯機が発達したと聞いたことがあって、少量の水ならそれをお湯にするという発想も分かる気がする。洗濯機の発想や歴史が違う日本のドラム式や斜めドラムは、どんな風に洗濯するんだろう。縦型と回る角度が違うだけなんだろうか。

私は12年位前まで二槽式の洗濯機を使っていた。それもベランダに置いていたので夏は気持ちが良いけど、冬は洗車用の長いゴム手袋をして洗濯物を脱水槽に移していた。思えば、その頃にはタオルが臭いと言われたことはない。脱水機から取り出す時、洗濯物がおせんべいみたいで、乾くのに時間が掛からなかったから、と今分かった。初めて全自動にした時の不満も「とにかく脱水が弱い」だった。

特に1台目の全自動には不満が多く、次は二槽式に戻そうかとまで考えていた。でも、引っ越して置き場所が室内になり二槽式は入らないので、よく検討して買った2台目の全自動はずっと良かったし、「久しぶりの槽洗浄」にも書いたように、洗剤を変えてからタオルのニオイは確実に減った。モラクセラ菌なんてワタシは初めて聞いたのだけれど、花王が2011年に解明したと発表していて、花王もライオンも研究を重ねたに違いない。

番組やネット上では、洗濯の前にバケツか何かに4~50℃のお湯に漂白剤を入れて、気になる洗濯物を暫く漬け置き、そのまま洗濯機に移す、というのを勧めている。あとはアイロン、私の母の世代は布おむつにアイロンをあてて乾かしたそうだ。ウチの夫は、微妙なニオイのタオルを電子レンジでチンした後、換気扇の下で振り回していた。そういえば、この不思議な行動をしばらく見てないのも、ひとえにハイジアのお陰と思ってる。

人気ブログランキングへ

小川軒

小川軒」を一言で説明するのは非常に難しい。元々はフランス料理店だと思うのだが、私がよく知っているのはレイズン・ウィッチのお店として、さらに面倒なのはお店が何軒もあって、それらが提携している所と別々な所が入り交じっているからだ。兄弟なのか弟子なのか、何なんだろう?

以前はフタコの高島屋に定期的に出展する「代官山小川軒」のレイズン・ウィッチを買っていた。最近は、よく行く目黒の商店街近くの目黒通り沿いに「巴黎 小川軒 目黒店」があって、たまに寄って買う。ずっと前は、吉祥寺のアトレで買えたけど、それはお茶の水店のだと後から知った。比べると、目黒店のは100円と安いのに(他は120円)、クッキーがサクサクでレーズンも大きく洋酒の香りがして、お茶のお供に1コで十分満足。

発送はしないとのことで、お店で「えーと、送って欲しいんだけど」と言ったとたんに「申し訳ありませんが、当店では発送は承っておりません」と断られ、「・・・じゃ、どうすればいいのよ!」的な光景を何度か見た。

そんなに遅い時間じゃないのに売り切れの時があって、大口の予約が入ったからだと思うけど、1日の生産量を決めているんだなぁ、とちょっと嬉しかったりする。同じ味をずっと作り続けてくれる、それが1番有り難い。

人気ブログランキングへ

トマト

ワタシは子どもの頃、食べ物の好き嫌いが激しいと言うか、嫌いなモノばかりだったけど、トマトは好きだった。昔のトマトは今ほどは美味しくなかったと思うけど、真っ赤な野菜、リコピンなんて知らなくても魅力的だったのかもしれない。その後、自分で料理するようになって嫌いなモノはどんどん減った。つわりの時は何も食べられなくて、生のトマトとキャベツの千切りばかり食べていた。

胃がなくなった夫は、生野菜をほとんど食べない。カサがあるからお腹がいっぱいになってしまうのと、なんか詰まる気がするらしい。だから、たまに私の分だけサラダを作ることがあるけど、それもなんだかなので、トマトやレタスを買ってしまうと、なかなか減らない。

ある時、魚のソテーか何かの付け合わせに、輪切りにしたトマトをソテーしてみた。そしたら夫も美味しいといって食べた。同じフライパンで、両面をちょっと焼いて塩コショウしただけなのに、皮も外しやすいし食べやすいと。トマトは火を入れると旨味も増すらしい。

トマトは冷蔵庫に入れないで、窓際の風通しの良い所に並べて順番に使う。ちょっと日にちが過ぎてしまったら冷蔵庫に移して、適当な所でカレーやソースに使う。でもソテーして食べるようになったら順調に捌けるので、また箱入りを買えそう。子どもの時みたいに、おやつにトマトの丸かじりもいいね。

人気ブログランキングへ

欲しいもの

昨日、吉祥寺で姉と会った。吉祥寺に誘われると、欲しい物、買いたい物を手帳にメモしておいて、会ったらまずお互いの買いたい物を突き合わせて、廻る順番を決めてもらう。いつもはアトレというJRの駅ビルで待ち合わせるのだけれど、昨日は私が20分くらい早く着いてしまったので、京王線の駅ビルにあるユザワヤに寄って、時間になったら待ち合わせ場所に移動するとメールしたら、そっちに行くという返信が来た。

以前はユザワヤにもよく行ったのだけれど、キラリナという京王の駅ビルの上の方の階だけに縮小してから行かなくなった。洋裁をあまりしないのが大きな理由だけど、キラリナは全般的に若い人向けのお店が多いので、そもそもこのビルに入らないコトが多い。でも久しぶりに行ってワゴンのハンドタオルやエプロンを買ったり、今はかぎ針編みが流行ってるらしいと知って楽しかった。もう1つ上の階が生地の売り場みたいだけど、今回は寄らずに降りて、大きな窓に向かったベンチに座って作戦会議をした。吉祥寺はどこでもベンチがたくさんあって、お年頃には嬉しい。

私はこの頃、お米をペットボトルに保存するようになって、入れる時に普通のじょうごを使っているのだけれど、たまに倒れそうになる。「ペットボトル専用のじょうご」というモノがAmazonで売っているのを知って、もしかしたら100円ショップにあるかもと思ったので、100円ショップや300円ショップに行きたいと言った。

なにしろ私が住む街には100円ショップとカルディコーヒーがない、あとおかしのまちおか」も。吉祥寺はどれも充実してて、今回はお目当てのじょうごは無かったからAmazonで頼むとして、300円ショップで夏用のスリッパと2枚セットのランチョンマット、100円ショップで吸盤の取り替えなんかを買った。2人で、こんなのがあるんだとか、コレは良いとかダメだとか言いながら見ているだけでも楽しい。

あとはランチを食べて、コピス(昔の伊勢丹)の地下で、そこにしかないお菓子などを買ってもらって、「但馬屋珈琲店」でアイスコーヒーを飲んだ。この新宿に古くからある珈琲屋さんがここにオープンして、また吉祥寺の魅力が1つ増えた。

それはいいとして、ウチの近くに100円ショップの1つもできて欲しいものだ。

人気ブログランキングへ

カール

東日本ではカールが買えなくなるという衝撃のニュース。カールはワタシが10歳頃に発売されて、中学時代にはチーズ味をほとんど毎日1袋食べていた。学校の帰り道にお菓子屋さんがあって、毎日のように誘惑に負けて購入、歩きながら食べることはなかったけど、家に着くと速攻食べ始めて完食。そして夕飯も食べる。

チーズ味一筋ん十年、カールを買わなくなったのは、膵臓が悪くなって脂質を控えるようになったから。カールはカロリーもさることながら脂質が多く、ポテトチップス越え。それに大人になってからは1袋の量が微妙で、半分では物足りず、満足するのは8割方食べた所、残しておくには少なすぎ。結局全部食べて、その分太る。手がチーズで汚れるし、ニオイが充満するので一気に食べたい、というのもある。あ、カールチーズに関しては家族で分けて食べることはない。

あのニュースが流れて、スーパーのお菓子売り場からカールはあっと言う間に消えた。ずっと買ってなかったのだから、ワタシ的には買えなくなっても関係ない。みんな考えるコトは同じで、「カールが無いならコレを食べればいいじゃない選手権」という記事を見つけた。こういう類似品があるので、カールが減産に追い込まれたとも言われているのだそう。

容量と脂質をチェックして買ってみようかな、カールおじさんがいないのは、ガマンするとして。

6/4追記 昨日買い物の途中でセブンイレブンに寄り、「チーズリング」を買いました。そして、今日ドラッグストアに行ったら、なんとカールチーズがあったんです。つい、2袋買ってしまいました。比較しながら味わって食べたいと思います。^^)

人気ブログランキングへ

ハチ公バス-つづきー

ハチ公バス「恵比寿・代官山循環夕やけこやけルート」は、渋谷区役所発で渋谷駅を通って表参道の手前を右折して恵比寿・代官山方面を回って、また渋谷駅から区役所へ戻る。目黒の商店街に行くには恵比寿よりも代官山で乗り換えた方が都合がいいと分かったのだけど、代官山に着くまでに恵比寿駅の近くを2回通る、つまり一回りして戻って来るので乗り継ぎシステムもあるくらい。でも、1本前のバスに乗り継げるかどうかは定かじゃないし、こんな機会だからグルッと回ってみようよと乗り続けた。

恵比寿なんて何十年ぶりのワタシに、以前はけっこう来てたけど、こんな道は通ったこともないと言う夫。細い道を走るハチ公バスの旅は思いの外楽しかった。あ、ガーデンプレイスだよ、これで恵比寿駅に戻ったら代官山はもうすぐ。代官山なんて初めて降りたワタシに、すっかり変わっていると言う夫、目黒方面に行く洗足駅行きのバス停を探してウロウロ、駅員さんに聞けばいいよと駅に行ったら案内板があって助かった。石畳で街路樹もオシャレ、でももう遅いので見て回ることもなくバスを待つ。

洗足駅行きのバスは、学校帰りと買い物帰りの乗客ですごく混んでいた。目黒の商店街に着いたら5時で、いつもより2時間近く遅い。魚屋の山やで、カツオの刺身とマコガレイの切り身、それに季節だから間違いないというアジを、八百屋でまだあるかも、と期待してたジャムイチゴ3パック550円とルッコラなどを、最後に柳屋さんで薩摩揚げを買った。

いつもより遅く行った魚屋と八百屋では少し安くしてくれてて、スーパーの割引シールより有り難かったし、何と言ってもみんな美味しい。マコガレイの煮付けは最高だった。日が長い間は、遅めの時間に買い物もありかも。

人気ブログランキングへ

ハチ公バス

去年の今頃に世田谷公園のカルガモを見に行って、夫が撮った写真をプロフィールに貼り付けた。今年はいないのかなぁと思っていたけど、数日前にいるという情報をネット上でキャッチして出掛けることにした。久しぶりのバスの旅。

まず家から三宿の交差点までバスに乗り、世田谷公園へは停留所1つだけど、けっこう日差しが強いのとバスがちょうど来たので乗車。公園入り口からすぐの噴水の池にカルガモの親子はいた。夫が写真を撮っている間、日陰のベンチで休憩、見回すと芝生の上で甲羅干ししている人が何人もいる、紫外線は最高に強い日だった。カルガモはもちろん可愛かった。

karugamo
もらった写真、ブログ8年目にして初めて記事に写真が、クリックで大きくなります。

次に夫が行きたいと言ったのが、首都高速「大橋ジャンクション」の上にあるという天空庭園。ウチには車がないので、首都高を走ることは滅多にないのだけど、ココの工事はバスから見てて、本当にできるのかなと思ったくらいだった。でもいつの間にか完成・開通して、巨大ループの中を車はちゃんと走っているらしい。

世田谷公園から池尻大橋駅までバスに乗って、駅近くの商店街を歩く。ずいぶん前だけど、夫の勤務地がこの辺だったので、その頃お昼を食べてた店がまだあるかなと見て回ると、私も来たことがある所が何件か残ってて、看板を見て急にお腹が減った。でも、ちょうどサラリーマンのランチタイム、それに混じって夫が定食を食べるのはムリなので、ファミマでサンドイッチとコーヒーを買って、天空庭園で食べようと話はすぐまとまった。

分かりにくい場所にあるエレベーターに乗って「目黒天空庭園」に登った。昼休みなのだからきっと混んでいるよ、という予想は外れて空いているので、日陰のテーブル席でサンドイッチを食べた。とても綺麗に整備されていて、今度はお弁当を持ってこようよ、というコトに。

結構広い庭園を端まで歩き、高層マンションと目黒区の施設が併設されているビルのエレベーターで降りて歩道橋を渡り、渋谷行きのバス停に。次の目的地は表参道の喫茶店、渋谷からいよいよ「ハチ公バス」に乗る。この渋谷区のコミュニティバスは、座席が10人程の可愛らしいバスで料金は100円、4ルートあって運営会社は3社、循環ルートが多くすごく分かりにくい。

東急バスが運営している「恵比寿・代官山循環夕やけこやけルート」は1日券で乗れるので、これに乗って青学西門で降りて校内を通らせてもらい東門から出ると、目的のお店に近い。ここのマスターとはブランクを挟みつつ30年以上の付き合いで、夫が胃全摘後にコーヒーが全く飲めなくなり、その後本人曰く奇跡的に復活したので、去年の秋頃久しぶりに訪ねた。その時は深煎りコーヒーも美味しくて飲めて感激した様子だった。また来るね、と言ってあっと言う間に半年が過ぎていた。

美味しいコーヒーと下らないお喋りで時間を過ごし、目黒の商店街に行くには同じハチ公バスで恵比寿か代官山に行き、乗り換えれば良さそうとお店を出た。また青学の校内を通り抜け、さっき降りた停留所へ。-続く-

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示